これだけ集めておけば大丈夫!!野球用具初心者向け

f:id:uzawasatoshi:20210309182706p:plain こんにちは!さとぽんです!

今回は野球を始めたいけど、どこまで自分で揃えたらいいかわからない。

バットは買った方がいいのかななどのお悩みの少しでも解決できたらいいなと思います!

 

  1. 野球を始める子のやる気度を知ろう!
  2. グローブはどのくらいの値段のものを買えばいいのか
  3. バットは買うべき?
  4. 練習着は焦って揃えなくて大丈夫!
  5. ケガの防止となるものは揃えておいた方がいい
  6. AmazonにできたZETTの新入部員向けのオンラインサイトがすごい!!

1.野球を始める子のやる気度を知ろう!

まず、野球用品を揃える前にその子のやる気度を知ることから始めましょう。

それによって買わなきゃいけないもの買うものの値段なども変わってきます。

その子が野球チームに入って(そのチームの実績や、やる気も重要)頑張ろうとしている場合目次の4ケガの防止となるものもしっかりと揃えてあげることが望ましいです。

逆に友達の勧めで何となくであったり、始めたチームが緩く野球を楽しむようなチームだった場合この先の実力の上り具合だったり、やる気に合わせて道具を揃えていっても遅くないと思います。

野球用品は価格帯が平均的に高いのにも関わらずメンテナンス代や消耗も激しいものが多いです。初心者の時からがっつりと高いものを揃えるのは基本的にお勧めしません。

ここからは各必需品を紹介していきたいと思います。

 

2.グローブはどのくらいの値段のものを買えばいいか

 さて、野球をやるうえで絶対に必要なものになるグローブですが高いものだと3~5万円するものが多いです。値段に応じていい皮を使っていたり作りが丁寧で大切に使えば長く使うことができます。

しかし、これには初心者になると少しデメリットがあります。

  • グローブの型をつける技術がない
  • 網でとってしまったり、グローブのよさが出ない
  • グローブの扱い方がまだわかってない

などがあげられます。このようなことから手ごろな値段のグローブから購入し、

グローブの扱い方や型つけの仕方などを覚えていくのが無難だと思います。

安いグローブも大切に使えば長く使うことができます。

グローブを買う上で注意しなければならないことが最後にもう一つあります。

それは始めるボールの種類です。

ソフトボールなのか、硬式なのか、軟式なのかこれら全種でそれぞれ合わせたグローブがあり基本的始めるボールの種類用に作られたものを購入することをお勧めします。

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=satoponchanne-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B07K4CJ6QT&linkId=6b2531cf03043baeaf63bcc5cb04ff7e&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

このグローブはソフトボールと軟式にどちらにも対応しており、値段も手ごろなのでお勧めです。リンクからいろいろなグローブが見れますので是非ご覧になってみてください。

グローブの手入れ道具などが安く手に入るページは後程紹介しますね!!

 

3バットは買うべき?

さて、次はバットについてです。バットは基本的にチームに入る場合はチームにあわせることをお勧めします。一人一本バットを持っているチームもあれば、チームが数本のバットを所有していてそれをみんなで使っているチームもあります。

自分で練習したい!という人は練習で使う特殊なバットをはじめから購入するよりは

普通の試合で使用できるバットを一本持っておくといいでしょう。

初めに買い揃えるべきものの中では優先順位は低いと思います

 <iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=satoponchanne-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B08LGKS4VH&linkId=189afd7f118ac3092e7f801809d95d03&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

このバットは軟式用になります。84CMあるので小学生には重いと思います。

 

         <iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=satoponchanne-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B07Y52S2N5&linkId=1ebce87106d997b0dae673545bacb457&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>                                  

 こちらのバットは少年野球になりますので値段も比較的にお手頃なのでぜひチェックしてみてください。

バットでもボールの種類によって対応しているバットは違いますのでそこはしっかりと確認してから購入しましょう!

 

4練習着は焦って揃えなくても大丈夫!

練習着をはじめから揃えなくていいのはチームごとに色指定があったり、公式戦というしっかりとした大会と練習試合などでチームでユニフォームを分けているところもあるからです。

できれば汚れても大丈夫なジャージなどを購入する方が好ましいと思います。

ジャージはチームに入ると移動着になったりもするので1セットは持っておいて損はな
いですよ!

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=satoponchanne-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B07W55DZ57&linkId=d49d8edc547789652eb9832d8e5457b9&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

このジャージは低価格で1セットを揃えることができるのでお勧めですよ!

 

5ケガの防止となるものは揃えておいた方がいい

ここまで基本的に必要な道具は紹介してきました。最近は野球も接触プレー(体と体が衝突するプレー)はルール改正によって減少してきました。

しかしデットボールや自打球というものがあり野球によるケガは絶えません。

たかがと言って油断していると一生の野球人生に支障が出てしまう人もいます。

そうならないためにもケガの防止となる道具はしっかり揃えておいていいと思います。

まずデットボールという投手が投げたボールが誤って打者にあたってしまうことがあります。その時肘を守ってくれるものを紹介します。装着も簡単で慣れればバッティングにもさほど影響はは与えません。

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=satoponchanne-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B01AEK05QO&linkId=581c0b04a1db781e739c3bdf95c38bab&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

こちらのZETTのものは左右兼用出来るのでお勧めです。

つづいて自打球です。自打球とは自分が打った打球が自分の体に直接あたってしまうことをいいます。信じられないと思いますがけっこうあるあるなんですよ(笑)

特に当たりやすいのが足で紹介するのは足を守ってくれる防具です。

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=satoponchanne-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B0053HDIF4&linkId=e549699826f051b2ffb31b138e6c360d&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

6AmzazonにできたZETTの新入部員向けのオンラインサイトがすごい!!

ここまで様々な野球道具を紹介してきました。正直一つ一つをスポーツショップで揃えようとしても価格が高価だったりメーカーが多すぎて困ってしまうことが多いと思います。ただでさえこのご時世外出は最低限にしなければなりません。

そんな悩みを解決する便利なサイトが誕生しました!これから進級して新しく部活を始める人や、新しく一式を揃えなおす人にとてもお勧めです!!

よろしければこちらのサイトをのぞいてみてください!

期間限定になっています!

<a target="_blank" href="https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=8515160051&_encoding=UTF8&linkCode=ib1&tag=satoponchanne-22&linkId=2e499784ef6536a97acb932ae818d198&ref_=ihub_curatedcontent_17b06245-83d5-4a54-a10c-048d3e7cae53">2/20(土) ZETT(ゼット) 新入部員向け野球用品ストア オープン</a>

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

これからも様々な情報を届けていくのでよろしくお願いいたします。